覚え書き 2002年12月

Back toTOP
Back to "aleksei"



2002年12月01日(Sun) ■NHK杯終わる♪

疲れた☆
でもTVは半分くらい見た。新聞チェックはまったくしてない。眠い。もう寝よう(12月2日午前3時)。
帰り際、地下鉄駅でばったり会ったせいいちさんにリンクやコンテンツ使用の許可をいただいた。
そういえばNHK杯ではいろんな人に会いました。
-----------------------------------------------------------
せいいちさん(2ヶ月前の中四国九州大会より若くなってるー!)、横浜のTさま(晩ご飯やおやつなどいっぱいいただいてしまいました)、Shark島さん(恩ちゃんのフリーで飛び上がって喜んでいた様は脳裏にくっきりと刻まれている)、東京と大阪の彼ら(長野選手権で近くの席だった男性2名、ウル様ショーでもお会いしました)、香ん乃さんと旦那様(応援幕頼んでもいいかしら(^^ゞ、ふうたさん(毎度夜中のメールをすみません〜こんな辺境の地にまでいらっしゃってくださってありがとうございますm(__)m)、倉敷FSCの皆様(「大ちゃん頑張ってー!」の黄色い声援の主は彼女達。彼女達の席の前に応援幕を偶然にも貼ってしまったのは亜鈴です)、理事長(晩ご飯ごちそうさま〜☆)、しほちゃんたち(亜鈴は倉敷ではなく岡山に住んでいます)、OHKの取材クルー(お疲れ様でした〜☆ /KSBの取材クルーは見かけただけに過ぎないが、OHKの取材クルーとは少々会話をした)。
あ、ツカハラアイも何度も見かけましたね☆もう少しで「愛ちゃ〜ん☆」と呼びかけるところでした。
そーしてそして、3日間ずっとご一緒させていただいたkojikojiさんと、ひろくん! また一緒に観戦&応援に行きましょう〜☆☆

2002年12月03日(Tue) ■スーパーJチャンネル

先週より仕事のほうが忙しく、NHK杯観戦のために一日休んだためにさらに仕事がたまっていて、ついでに旅行疲れと睡眠不足でDTD製作も観戦記もほとんど手を付けられない。
録画しておいたTVも見られない。新聞チェックもしていない。
しかし2日の「スーパーJチャンネル」の「高橋大輔選手に密着」は会社で仕事を中断して見ることが出来た♪

2002年12月05日(Thu) ■記事が少なかったわけ

新聞チェックは大方済む。…山陽新聞、人見絹江杯に人員投入してたのね(^^ゞ
なんか、いろいろUPしましたよ☆
観戦記…レイアウト変えようかな。

2002年12月06日(Fri) ■オールオカヤマ

今年の全岡山は、7〜8日であることに気付く。
とりあえず理事長に「行かなくてもよい」了解を取ったが、1時間ぐらいは見に行こうと思う。
テキストオンリーのサイトだから携帯電話からも見れることを、ふうたさんの実証とむらたんの証言で知る。
ゆうきは亜鈴をTVで探したようだが、見つからなかったらしい。
亜鈴はもちろん幕のところにはいなかったのだよ。

2002年12月07日(Sat) ■全岡山

まったくの新規で下書きなしで書いている途中で、DWが反乱して落ちる。もちろんまめに上書き保存なんてしていない。ちょっと気に入っていた文章がキャッシュの海に溶けてしまった(号泣)。

「明日の晩ご飯のカレー用の肉を買いに行く」ついでに全岡山を見に行く。ちょうどJA女子。
理大の子が一人出ていたけど、もしかしてスケート愛好会復活?顧問は誰?
JA男子は、大学生3人と小学生一人。
大学生男子よ。せっかく恵まれた体格を持っているのだから、演技に集中してたまにはクリーンにジャンプを決めてくれよ。お遊戯は池の氷でやってくれ。と言いたくなってしまった。
終わったので帰ろうとリンクの外に出ると、そろいのベンチコートを着たタッパのいい青年達が集っていた。岡大のフィギュアクラブが応援にきてるのかと思ったが、よく見たら次にリンクを使うホッケー選手だった。ほぇ〜。

2002年12月08日(Sun) ■NHK杯のTV放送

NHK杯総集編は昨日見たが、見事に映っていた。顔はメディアインフォで隠しておいたが。
ハイビジョン生放送の30日と1日を今見ている最中だけど、なんだか〜映してくれるなよ〜。。。
全日本は今年はBS-iでの放送はないのでしょうか…(号泣)。去年のテープ、返して(笑)。
再びフレーム設定で悩む。英語ページを作るよりは先に観戦記を書くべきだと思うのだが。
ボフロストカップ。大輔君のいつもの滑らかでいて弾けるような演技ではなかったような気がする。

2002年12月09日(Mon) ■申し込み

12月13日までに全日本の申し込みをすればよいのか…φ(..)メモメモ

2002年12月10日(Tue) ■All I Want For Christmas Is You

会社でこのところエンドレスでかかっているマライア・キャリーのクリスマスソングCD。
2曲目の「All I Want For Christmas Is You」がたまらなくいい。と言っても、この曲が使われたドラマは見たことはない。
この曲を会社で初めて聞いて、すぐに小学生ぐらいの女の子が滑ってる姿が思い浮かんだ。
前奏のところではじっとポーズして待っていて、歌詞が始まる直前でくるっとターンを入れて滑り始める。スパイラルで手をひらひらさせたり、レイバックスピンしたり。ジャンプは滑らかに自然に挿入してほしい。スピンもシャープすぎず、穏やかに。どちらかと言うとビートにあわせてステップしたり足踏みしてほしい。尻餅は1回まで。ニコニコと笑顔でバニーポップを入れたりスリーターンしたり。出来るならバレエジャンプも。
なーんてのが、この曲がかかるたびに頭の中に浮かんできます(苦笑)。
普段ならCDラジカセはNHK総合の音声を流しているのだけど、今では自ら率先してこのCDをかけているほど。
亜鈴のは脳内振付だけど、流行った当時はこの曲で滑った人が多いんだろうな〜☆

2002年12月11日(Wed) ■スポーツ感動名場面(セアラ版)

「スポーツ感動名場面」録画するつもりだったけど、忘れてた(笑)。
ハイビジョンで放送してた時に見たからいいか…でもセアラだったんだよな…。
クリスマスカード、そう言えばまだワシントンとセアラに送ってない(焦)。

2002年12月12日(Thu) ■初リンク

とりあえず香ん乃さんところの「日々是悠忽。」をリンクに貼ってみた。
ごめんなさい。返事遅れてます。Iさんには香ん乃さんにメールするように連絡しました。

2002年12月16日(Mon) ■全日本に向けて

S島さんよりNHK杯での幕写真をいただく。これ、使ってもいいですか☆?
全日本のチケットがアイスクリスタルより届く。パスカードつき。
アイスクリスタル専用席は、見にくいと評判の位置だった(苦笑)。一般席に移ろう。
さてRSK。全日本の放送予定はないのか? 困るなぁ…。そういうことをしてくれては。
明日こそ電話で問い合わせよう。↑TVガイドインターネット版による

2002年12月17日(Tue) ■クーリックへの溜息

はあ〜。長野のプリンスアイスワールドにクーリックが来るのか〜。
それで長野五輪5周年記念エキシビとの連ちゃんができるわけなのか〜。

2002年12月18日(Wed) ■全日本への行き方

ケイコさんに乗せていってもらうことにする。
今週は仕事が忙しくて残業で遅くなってすみませんm(__)m

2002年12月19日(Thu) ■ジャンプの勘とスイスの爺さん

大輔君。
ジャンプの勘が戻ってきたのか、4回転やトリプル(ジャンプの種類は不明)がきれいに決まっていたらしい。
成功した後、犬のように「みた見た!おれすごい?」…なふうだったとか(^^)

-------------------------------------------------------

スイスの爺さん(別名カナダの爺さん、本名ジャック・ウェーバー氏)がブラジルの女性と結婚したらしい。
それで秋口にブラジルから手紙がきたのか…。
それにしてもじーさん、1999年のヘルシンキの時70歳じゃなかった? 奥さんカナダ人じゃなかった?
そして一緒に写真に写ってるブラジル人女性は推定20代後半〜50代。
でも手紙は相変わらずひどい癖字のために何を書いているのか読めません。
お願いですからタイプライターかパソコンで書いてください。もしくは若い奥様に代筆してもらってくださいm(__)m

12.12.2002
Dear ++++,
Just *o take up again the c***ack *hanking you again for your Christmas **ds that *** so beautiful.
And *** are quiste same ***, so this picture. Yes, I got married to a young Brasilian girl.
This picture **** taken at the City Hall, Zurich, at the **** wedding ceremony.
In Malmo I'll be attending the Figure Skating Championships of Europe. And how are you?
I'll be nice to **** again from you!
**** my warm greetings from Zurich,
Jacques
.......and also *******

ジャックも英語の所々綴りを間違えているようだが、とりあえず「****」は読めない。
判読できたところも合っているかどうか分からない。
「ブラジルの若い娘と結婚しました。写真はチューリッヒの市庁舎で結婚式の時に撮ったものです。マルモのヨーロッパ選手権で亜鈴に会えるとうれしい」ということだろうか。
ヨーロッパ選手権に行かれるのか。それならば横浜のT様におめでとうを託そう。
どなたか、手紙を推測して解読してください。

2002年12月21日(Sat) ■全日本へ行く

豪雨の中、ケイコさんに迎えに来ていただいた。
高速は路面が滑りやすくなってるのと速度制限が出されてるので、予定より時間がかかったらしい。
アクアリーナの駐車場に止めて1Fに入ると、そこには選手達がうじゃうじゃいた。
「こんなところに出ていいの??」と迷っているところをS島さんに発見され、無事に2Fに上がることができた。
kojikojiさんとヒロくんも合流し、観戦。いや〜、足元ぐらつくこともあったけど良かった良かった。
横浜のT様とも無事お会いすることができ、晩ご飯はケイコさんとS島さんとT様との4人でファーストキッチン(爆)。
ネットで安いところを探して取ったホテルは、連盟指定ホテルだった(逃)。

2002年12月22日(Sun) ■全日本から帰る

朝から四条大宮の西南方へ向けててくてくと歩き、念願のカフェ・エルガーに行く。
マスターとエルガー談義。
いろんなバージョンの「威風堂々」をかけていただいたり、タクシーを呼んでいただいたり。
8:40頃にタクシーでアクアリーナに到着したら、入場を待つ人の列が昨日より多かった。
再び一般席で観戦。すごく心臓に悪い男子シングルだった。
女子シングルは感嘆と感動の嵐。しーちゃん、おめでとう!そしてありがとう!
ロビーでは大輔君とコバヒロがつるんで歩いていたけど、やっぱり仲良しなのですね(^^)
帰りの高速は、京都南ICから岡山ICまでノンストップ。途中休憩なし。スゴイよケイコさん。
平均時速は110km/hを越えていただろうか。

2002年12月23日(Mon) ■代々木壮行会
代々木の壮行会に非常に行きたくなるが、やはり無理ですね(苦笑)。
ひさちゃんによると「よーいどん!」をしたそうなので、「What a Wonderful Wolrd」をお披露目したらしい。
Tシャツにジーンズ、水色のギンガムチェックの半袖シャツだったとか♪
2002年12月24日(Tue) ■派遣問題紛糾中

久しぶりに海外のボードを見物する。
…あら、こんなところでも派遣問題で喧喧諤諤の大討論が繰り広げられてる。
だってしょうがないじゃない。大学生たちはユニバーシアードに行くのだから。

2002年12月26日(Thu) ■ローカルテレビ

25日はOHKのスポーツスピリッツ特番があったらしい。気付かなかったよ。
27日はNHKのきびきびワイドに出るらしい。…5時台のと6時台のどちら?
今日は仕事場ではずっとNHK総合をつけていたのだけど気付かなかった(>_<)
海外のボードでは、相変わらず「将来性に期待」と「技術力がないのになぜ代表?」の2派で論争。

2002年12月27日(Fri) ■きびきび出演☆

仕事場のラジカセでNHK総合を出してきびきびワイドを聞いていたが、やはり…ということでTVをつける。
船岡君がデパ地下中継〜っ☆ やっぱりちっちゃ〜い!!  …はさておき。
大輔君、高校の制服かな?
靴を脱いでソックスも脱いで足を見せてくれていましたが、普通の足じゃないです。木のコブかと思いました。
仕事しながら見たのであまり覚えてませんが、早くビデオを見なければ。
全日本の放送は見た。あら、世界ジュニアの表彰式の映像が可愛らしい♪第3の幕を発見。来年はダイジェストにならないよう、素晴らしい滑りををしてください。

2002年12月28日(Sat) ■H.I.S.へ駆け込む

ちょっと早まる…(焦)。でもまあいいか。極寒の地だけど。フライトを年明けにも確認しなければ。
スポーツアイ、載ってますね♪

2002年12月29日(Sun)  ■スポスピ

28日に買ってきた年末年始のTVガイドを見てみると、スポーツスピリッツスペシャルの紹介欄にはちゃんと「フィギュアスケートの高橋大輔」とあるではありませんか。
ESPN−iのアメリカの大会の放送、ケーブルチューナー側のチャンネル設定をミスって録画できず。再放送にかけよう。

2002年12月30日(Mon) ■エキシビ情報♪

フィギュアスケート通信のラウンジによると、サンピアで1月4日11:15〜エキシビがあるらしい
φ(..)メモメモ

2002年12月31日(Tue) ■川崎さ〜ん(^^ゞ

RSKラジオの「スポーツこの一年」を聞く。
番組では「ダイスケ」とあえて呼び捨てで呼ばれていた。
スターウォーズの「♪ファファファ シーファーミレドシーファーミレドシーファーミレミドー」のオープニングファンファーレをバックに「このスターウォーズのテーマで滑る…」と言っていたが、それは違うのでは?
去年の「West Side Story」と同じことをやってるよ…川崎氏。
番組中では「今までとは違う緊張感に襲われ、思うように滑ることが出来なかった」と言っていたけど、本当にそうだと思う。
周囲の期待、世界ジュニア優勝のタイトル、などなど。

2002年11月 12月
2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月


最終更新日 2003年5月18日 Sun, 1:34