覚え書き 2003年1月

Back toTOP
Back to "aleksei"



2003年01月01日(Wed) ■プロフィギュアの謎

スケーターズチャンピオンシップスをハイビジョンで切れ切れに見る。
あら〜…、森中アナ、またまた間違ったことを言ってるよ(失笑)。
始まって1時間後から30分間、2000年と2001年の大会のハイライトを流す。ウルさま☆
出場選手が20人ぐらいしかいないのにSPとフリーに各1時間30分も時間を割くのに、NHK杯にはSPとフリーで1時間30分しか使わないのね…。

2003年01月02日(Thu) ■天国のダイスケへ

どこかにいいカウンターや掲示板のCGIがないかな〜…と探すが、よく分かりません。
日テレ系「天国のダイスケへ」を見る。箱根駅伝は5区6区が好きなので(苦笑)。
ドラマでダイスケ、大輔、と呼ばれるたび、はらはらしました(笑)。

2003年01月03日(Fri) ■国体への疑問

いやは〜(^^ゞ 久々の船岡君だよ♪ …はさておき。
明日は雪のサンピアか〜☆
さてここで問題。インターハイや国体に出る場合、いわゆる「少年男子」になるのだけど、大輔君の場合はフリーはシニアプログラムを滑るのでしょうか?ジュニアプログラムを滑るのでしょうか?
国体の場合はジュニアの4分プログラムだけど、もし国体に出る場合はどのプログラムを使うのでしょう…(疑問)。

2003年01月04日(Sat) ■サンピア新春EX

いやは〜(^^ゞ 2日連続船岡君だよ♪ …はさておき。
何とか無事EX見れました。よっし〜さん、ふぅさんとも入り待ちしたし!
でも亜鈴はSPよりもWhat a Wonderful Worldを見たかった。
輔〜と連盟:亜鈴、ふぅさん、よっし〜さん、ふぅさんのお友達。
輔〜と連盟にスカウトしたい:ケイコさん、kojikojiさん、F氏、ヤスハラさん?他。
輔〜と連盟にお誘いしたい:ユキエさん、ありさん、香ん乃さん、他。

2003年01月05日(Sun) ■写真講座

いやは〜(^^ゞ 3日連続船岡君だよ♪ せっかく雪が積もってるのにスキーに行けなくて残念ね…はさておき。
スケーターズチャンピオンシップスを録画したが、2日と3日のプロフィギュアシリーズの上にあえて録画した。ビットの方はちょっと惜しかったけど。
11月16日のウルマノフ誕生日前夜祭(アイスクリスタルファンの集い)〜1月4日サンピアEXの写るんですフォトが出来上がる。…やっぱりレンズつきフィルムはだめね。面倒だから一眼レフもデジカメも使ってないけど、やはりデジカメぐらいは持っておくべきでしょうか。
「頭上の空白は敵だ」はどこかで聞いた話だけど、初心者は被写体を前にして舞い上がってるときは一眼レフ〜レンズつきフィルムのようなカメラでは、どうしても被写体人物の顔をファインダーの中心に持ってきやすい。なので他の人に撮ってもらった写真に興ざめしてしまうことが多々ある。
写真を撮る時は一呼吸置いて、ファインダーをのぞいて被写体の頭上にあまり空白を作らないようにして、出来れば被写体に近寄ってみたり、俯瞰や煽りといったアングルや縦向きで撮ってみましょう。
以上、中学高校時代になぜか写真部にいたこともある亜鈴の独り言でした。写真部にいたことがある割りには、レンズつきフィルムだったりシャッタースピードと絞りなどの関係を活かすことが非常に苦手だったりするが。

2003年01月08日(Wed) ■ゲホゲホ生活

見事に風邪を引く。ゲホゲホ生活3日目。会社の人たちにも咳が広まってきた。
録りためたスケートビデオも見る気力なし。
頓服薬服んだけど、まだ頭痛してるよ。ヤバイね…。
風邪とインフルエンザにはにはお気を付けて〜☆

2003年01月12日(Sun) ■ゲホゲホ生活7日目

ゲホゲホ生活7日目。いまだ夜中の吐くような咳は止まらず。
2月11日に岡山→ANA→羽田→リムジンバス→成田→ANA→北京で行くことにした。たぶん。
2月17日にこれの逆の旅程で帰る。関空はいやだとごねて成田、それも全日空にしてもらったが。
関空発着の中国系航空で往復するのと値段が大して変わらない(笑)。
成田発着の中国系航空で往復にするともう少し安くなったかもしれない。
ホテルはもちろん新世紀飯店。国内ではほとんど使わないような値段だ(爆)。

2003年01月13日(Mon) ■ゲホゲホ更新

ゲホゲホしながら更新する。
とりあえず中四国九州大会の写真を。

2003年01月15日(Wed) ■ゲホゲホ生活●日目…

咳は少しずつ治まってきているが、それでも仕事中にいきなり激しくゲホるのは苦しい。
横隔膜がよじれているのではないかと思うような痰がらみの咳がゲホゲホ出る。
北京逃避行までに治しておきたいが、なんともいやはや。
その前に外れた歯冠をなんとかせねば。でも風邪が治ってから来いと歯医者が言う。
まあ、風邪ぐらい治しておかないと、また飛行機の中で鼻出血をやっては面倒だ。
そういえば来週からヨーロッパ選手権だろうから、横浜のT様に写真を送らねば。
T様、スイスのジャックじーさまに会ったら、逃げずにおめでとうを伝えてくださいね!

2003年01月18日(Sat) ■ゲホゲホ生活◆日目

ゲホゲホ生活も10日を超えると、症状もやや変わってくる。鼻出血がたまにあるのがなんとも。
それにしてもこの頭痛。 歯から来るのか、目から来るのか、風邪から来るのか。
16日だっけ。OHK夕方のスーパータイムにて「今年の抱負」みたいな特集で大輔君コメント。
内容は年末のRSKラジオとほぼ同じ。
H.I.S.にて旅行代金の残金を払う。書店にて「地球の歩き方」の北京を買う。
再びアクセスカウンターと掲示板を探す。せっかく100Mもあるんだから自分で設置したいが。

2003年01月20日(Mon) ■しーちゃん優勝おめでとう☆

ずっとおかしかったPCのサウンド機能を何とか直す。
あまりゲホらないものも、今度は歯痛の出番らしい。
天てれ10周年記念に仕事しながら萌えたつが、裏では船岡君がオバラン代理していた。
そんなこんなで、しーちゃんユニバーシアード優勝☆

2003年01月25日(Sat) ■スケートビデオちょこっと整理

思いっきりサボる。結局サウンド機能は逝ってしまわれたままだった。
録画したスケートビデオをほんの少しだけ整理する。
◆グランプリシリーズ◆ラリックとロシアカップはあった。…というよりロシアカップは昨日放送です。
◆プロフィギュア◆正式名称は忘れたけど、パート1とパート2のテープがあるのを確認。
◆USFSAフォールオープン◆じっくりとはいかないが、見る。ヴォルチコワの衣装はこの時の方がいい。コーエンの衣装はロシアカップのほうが良い。このテープはふうたさんに貢物とする。ヴォルチコワが出ているから博多にも見せたかったけどね(^^ゞ
◆全日本◆ロシアカップ(再)と自室デッキで録画した全日本は博多へ送らなければ。
◆OHKインタビュー◆放送日に電話してローカルの時間帯を聞いたけれど、もう少し粘って細かい放送時間を聞けばよかった。二十数分間の番組中、終わり5分前ぐらいに2分間ほどのインタビューだなんて(^^ゞ
そして今週はヨーロッパ選手権。すでにペア、女子、アイスダンスが終了。ヴォルチコワが〜(>_<)
男子もヴラシェンコは出てないし、ダヴィドフ君やディネフも順位が伸びてないし。

2003年01月26日(Sun) ■国体始まる

国体、少年男子SP終わって大輔君1位。大上君どーしたんだ奮起!な13位。
成年男子は…黒田君…(>_<)
そしてそして成年女子!しーちゃんすごいよ!!
冬季アジア大会に恩ちゃんの代わりで出るのだから、少しの間だけど草津のお湯でゆっくり休んでほしい。
鮫島さんに貸していただいた2001/2002シーズンの全日本ジュニアのビデオを見る。
OHKのカメラマン&記者、せいいちさん、F氏など、見知った面々が映っている(^^)
大輔君のSPでのスピンでのこけ方と、ストレートラインステップに入る前に躊躇するような表情に、「足がつった。でも滑り切らなければならない」葛藤を見た。

2003年01月27日(Mon) ■国体優勝☆

会社からなんどもせいいちさんの結果サイトをのぞく。18時台はリロードしまくり(^^ゞ
フリーのUPを見つけたときには奇声をあげましたが誰も気付かなかった。
19:45のラジオ第一のローカルニュースで読まれた時は皆さん(…と言っても社長と同期の子の二人だけ)にも聞いてもらいました。
20:45のNHKローカルニュースの時間帯は仕事の手を休めて読まれるのを待つ有様。
去年は18:40ごろにきびきびワイドで映像付き速報が入ったのですが、今年は20:45にさえ映像なし。フリーの写真のみ。それも恐らくNHK杯の。
大上くんの調子がよくないのか、去年より個人の順位も、二人合計の団体の順位も下がってるのが気になるところ。
得点があまり伸びていないのも気になるところですが、とりあえず次のアジア大会向けて調整だ!
ところでLisaさんの大輔君ページ、ブレーキングニュースとして国体優勝を掲げていたけど、現地時間の朝一番に確認したのか、それとも真夜中〜早朝に巡回してたのか、気になるところ。
また、"Boys"というせいいちさんのカテゴリ分けに反応してる(^^) 成年男子Men, 成年女子Ladiesときたらやはり少年男子Boys, 少年女子Girlsなのかな?正式にも……?

2003年01月28日(Tue) ■国体の写真

Netageのメールアカウントも取れたもよう。一週間後にはaleksei (at) prince.ne.jpが使えると思う。
掲示板やカウンタのCGIダウンロードサイトで一つ気になるのがあったが……Perlなのね。
…というより、言語は分かりません。ちまちまと勉強でもするか。
2月1日の倉敷翠松高校のスケート部の番組は、瀬戸内海放送で放送されることを確認する。
いったいどこから「TSC」に間違えたんだろう…。それにしても「氷上の翼」とは萌える表現だ。
山陽新聞、今年の写真は55点だ。大上君も大輔君も、回転中の写真が使われているじゃないか。
応援団と絵己ちゃんの写真は紙面では白黒なのに、サイトではカラーになっている。
母は販売店に言えば写真をくれると言うが、本当だろうか。むしろ山陽新聞に勤めている父の友人に頼んだ方がいいかもしれない(笑)。去年の国体の着氷決めポーズの写真は、ほしい。

2003年01月29日(Wed) ■四大陸選手権参加メンバー

cgi設置とか、よく分かんない。
ついでに日課のサウンド機能復活作業をしたからなのか、マクロメディアからパーミッション変更プログラムをDLしたからなのか、掲示板CGIをDLしたからなのか、キーボードの設定が狂ったようだ。
恐らくサウンド機能復活作業の副作用だろう。
ところで四大陸選手権。
アンソニーは来ない。ゲーブルも来ない。セアラも来ない。何をやってるんだ!USFSA!!
全米選手権後の派遣選手発表は何だったんだ?
…アンソニーはオーストラリアだけど(^^ゞ 
ひそかに博多案内人の写真を持っていってアンソニーにサインもらおうと思っていたのに(笑)。

2003年01月30日(Thu) ■山陽新聞への不満

山陽新聞体育賞を受賞していた。朝刊の写真はなかなかかっこよく撮れている。
競技中の写真もこういうのを使えばいいのに。

Back toTOP
Back to "aleksei"
Back to Page TOP


最終更新日 2003年5月23日 Friday, 23:55